【APEXKO】課金方法について
課金方法についての問い合わせが何件かありましたので、まとめます。
【準備するもの】
・3Dセキュア対応のクレジットカード
※3Dセキュア(本人認証サービス)の登録も完了させてください。
詳細は以下記事を参照してください
【APEXKO,STEAMKO】課金するには3Dセキュア対応のクレジットカードが必要です - たまごのナイトオンライン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下記事は、3Dセキュア対応のクレジットカード(3Dセキュア登録済み)をお手元に準備されている前提でまとめています。
step1.APEXKO公式にログイン
以下ApexKOの公式HPにアクセスし、ログインしてください
step2.ログイン
左側のUSERNAME,PASSWORDを入力し、LOGINボタン押下
画面左側にユーザーメニュー的なものが表示されています。
上から順番に
・課金
・パスワードリセット
・メールアドレスの変更
・VIP倉庫や封印につかうパスワードのリセット
・アカウントにアクセスする国の承認設定
※日本以外の国からログインする可能性がある人は設定が必要
・ワンタイムパスワードの設定
※自分はめんどくてしていません...
step3.課金ページへ
今回は一番上の
「RECHARGE YOUR APEX POINTS」を選択してください。
するとこのような画面に遷移します。
左上は自分のユーザーID、右側には現在所持しているAPEXPOINT残高
step4.支払い方法を選択
「PaymentWall」の方を選択します
※Payssionの方は日本からの支払いの場合ビットコイン決済のみ可能です。
するとこのような画面に遷移します。
「MINT」または「FasterPay」のどちらかを選択してください。
※MINTで決済とFasterPayで決済を同日に行うとロックがかかります。
注意してください。
MINTがオススメです。
なお、普段楽天マスターカード利用の私はFasterPayを利用しています
※FasterPayは注意点あり(「★FasterPayの場合」に記載)
「MINT」と「FasterPay」どちらを選択しても大体の流れは同じです。
★MINT決済の場合
右側のBuy a MINT PINを選択してください
まれにこのように真っ白な画面から変わらないことがあります。
WEBのセッション情報が切れているor引き継がれていないか
相手側のサーバー負荷が高いor落ちている可能性があります。
再度Step1から試すか、時間をあけて試してください。
正常にアクセスできた場合は以下のような画面です。
一番上から
・クレジットカード番号
・カード有効期限
・カード裏面の暗証番号
・郵便番号?(なんとなくカード名義の名前入力してもいけましたw)
・メールアドレス(決済完了のメールが来ます)
すべてを入力したら黄色部分を押下。
その後、各クレジットカード会社の3Dセキュアパスワード入力画面が表示されるので、入力して次へ。
あとはひたすら待ちます。
※画面が真っ白だからって、別ページにいったり、ページを戻すと決済が途中でキャンセルされ、最悪支払いがロックされます。
完了か失敗どちらかの表示が出るまでは待ち続けましょう。
決済完了
すると、メールでMINTPINが送られてくるので、入力して完了です。
成功。
★FasterPayの場合
FasterPay会員費登録の場合日本円で2万7千円の課金制限があります。
会員登録後、本人確認をすれば無限に課金出来ます^p^
本人確認用書類として、
・パスポートまたは国際運転免許証(写真隠さず)
・水道ガス電気インターネットなどの公共料金の支払いのはがき(料金隠さず)
が必要になります。
これに関しては、どうしてもMINTで決済できないから、FasterPay使いたいっていう問い合わせがあればまとめていきます。
では、本題のFasterPayの支払い方法について。
上から
・メールアドレス
・名前
・苗字
・クレジットカード番号
・有効期限
・カード裏面の暗証番号
すべてを入力したら黄色(?)オレンジ(?)部分を押下。
その後、各クレジットカード会社の3Dセキュアパスワード入力画面が表示されるので、入力して次へ。
あとはひたすら待ちます。
※画面が真っ白だからって、別ページにいったり、ページを戻すと決済が途中でキャンセルされ、最悪支払いがロックされます。
完了か失敗どちらかの表示が出るまでは待ち続けましょう。
step5.課金完了
課金は即時反映される場合と、数時間後(最長72時間後)に反映される場合があります。
APEXPOINTが付与されるまで待ちましょう。
番外編.異常時の問い合わせ先
・決済がロックされた
・課金したのにPOINT反映されない
など、各種問い合わせ必須案件については、
決済時に届くメールアドレスにメールしてください。
メールアドレスを見た感じ決済ごとにユニークな番号が振り分けたメールアドレスになってるっぽいので伏字にしてます。